CRIMSON/GANG's blog @SailGP

「既存の選択肢にとらわれない方法を示す」を理念に活動するRowing Teamです。CEO:Yuki Kasatani

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のタイ遠征 by CRIMSON/GANG -0章-

今年も残り6日となりました。年末合宿や24時間耐久年越しエルゴに励む諸君を除けば、漕ぎ納めが済んだか済んでいないかという頃でしょうか。今年もお疲れ様でした。 CRIMSON/GANGではラストイベント「年末年始のタイ遠征」が明日から始まります。インカレや…

「やりたいこと」へのハードル -ベンチャー企業の社長との話も踏まえ-

先日、とあるベンチャー企業の社長と一対一でお話させて頂く機会がありました。 そのベンチャー企業は「誰もがやりたいことをやれる世界に」といったことをテーマにクラウドファンディングのサービスを運営しており、社長は筆者と年次の近い方でとても刺激に…

戦況は芳しくない模様・・・・!

前々回の記事で記載していたレースの戦況を振り返ってみると、以下のようになりました。 HCS大会(一橋の学内レース):翌日の大阪レガッタに備え欠場。 大阪レガッタ:優勝。久しぶりの勝利。草レースかと思ってましたが、過去には武田大作さんや現在の…

欲望の赴くままに

国体期間中、いろんな大学生と話せました。ボート競技に取り組む中で、それぞれみんな何かしらやりたいことがあるようです。最近は「やりたいことが分からない」なんて悩みを持つ人がいるらしいので、幸せなことなんでしょう。「競技で結果を出す」というこ…

「変われる強さ、変わらぬ想い」 -ダルビッシュ超えに向けて-

長崎国体が終わりました。結果は成年男子M2Xで3位となりました。たくさんの方々に応援頂きとても励みになりました。特に大阪ボート協会の方々には毎度ながらお世話になってます。また、5年間連れ添ったチームメイトにも感謝です。本当に有難うございました。…

おちゃらけ全日本選手権総括②

第拾参話「藻、侵入」国体近畿ブロック予選① →レース当日に大量の藻がコースに発生。もともとのレース時間は15時前だったのに、予想以上の藻だったらしく、19時前にレースを実施するとのこと。結局、19時になっても試合はできず、日没のためタイムアッ…

おちゃらけ全日本選手権総括①

一ヶ月経って、ようやく全日本までの総括をしてみます。筆者の主観を中心を書いてます。真面目なCRIMSON/GANG ver.2014の総括は年末にやろうと思います。第壱話「シーズン、襲来」クルー結成時(3月) →もはやボートから離れられない筆者にとって、「待ちに…

CRIMSON/GANGの名前の由来

最近はいろいろな事を考える機会が多く、ふとCRIMSON/GANGの由来についても思い出しました。じっくり考えたチーム名なので、込めた気持ちを忘れないで漕ぎ続けます。 (面と向かって聞かれた時には答えていたつもりですが、あまり認識されていませんでした。…

あなたの夢は何ですか?

最近改めて読んだ本の中で「夢」に関する記述が印象的だったのでいろいろ考えさせられました。 ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件 ストーリーとしての競争戦略 (Hitotsubashi Business Review Books) 作者: 楠木建 出版社/メーカー: 東洋経済新報…

FINAL ATTACK

昨夜から今朝まで様々な想いが渦巻いて眠ることができませんでした。。。しかし、次に繋げるための悔しさや教訓は胸に留め、嫌な想いは綺麗さっぱり忘れてしまい、次に向けて再始動しました!勝って驕らず、負けて腐らず。次の勝利に向け、やるべきこととや…

悪い夢

オレタチノ全日本オワタ \(^o^)/ 【ニコ動 コメント付き】実況「これは悪い夢です」 - YouTube /(^o^)\ナンテコッタイ

ちきちきクルー紹介

別ルートで多数御質問頂いている現クルーメンバーを紹介します。尚、筆者はストロークです。 バウ:F川氏(東京大OB) 奈良県の生んだ鬼才。一度会ったら忘れない程のインパクトを持つ漢。高校時代は陸上部に所属。独特のフォームから繰り出される漕ぎは他の…

そこに君の姿は無かった

「写真の唄」の全日本選手権のポスターに載せて頂きました。とても励みになります。ありがとうございました。 今組んでいるクルーのメンバーから諸事情により要望があったため、今年は「CRIMSON/GANG」の名前ではなく「三菱BC」という名前にてM4+での出漕に…

配られたカードで勝負するしかない。

全日本予選まで残り10日もない。リズムが表現できない。加速感と長さが足りない。弾けるトップスピードが出ない。出したスピードを維持できない。無いものねだりをしても仕方が無い。やるしかない。 追い詰められているような冒頭の文章とは裏腹に、筆者はあ…

「できること」より「やること」はずっと難しい

「決勝の緊張感」とか「プレッシャーの中で出せる力が実力」とか、スポーツの決勝ではいろんな言われ方をする。10回やって9回勝てるチームでも、決勝では決勝で勝てないと意味が無い。10回やって9回負けるチームでも、決勝で勝てる1回が出せれば「最強のチー…

並べりゃいいってもんじゃない

今週の土日はインカレを直線にして仕上げてきている大学生クルー×4と並べを実施。(当然のことながら)一回一回の並べで全力を出した結果、疲労感と共に充実感も多かった週末だった。各大学の皆さん、ありがとうございました。 CASE.1 荒川での並べ。前日に…

推薦図書(シングルスカラー向け)

インカレまで残り1週間を過ぎた。レース期間は時間的余裕があり、過ごし方もそれぞれだろう。久しぶりに見るOB・OGと話す人、ニコニコ動画やYoutubeを観る人、漫画を読む人、モチベーションアップのための動画を観る人etc..。筆者もいろいろな過ごし方を試し…

夏の仲間にありがとう

今のクルーを組んで約5ヶ月が経った。今のクルーのメンバーのうち、ある選手は約2年間のブランクを乗り越えてトレーニングに励み、ある選手は急遽勤務地が名古屋になっても毎週欠かさずに戸田に来てクルーの練習に参加している。そういった人達と数々の試練…

逆境フォア

逆境ナインという漫画がある。筆者が学生時代に読んだ本の中でも、特に影響を受けたと言える本のひとつだ。どんな逆境でも決して諦めないというスピリットはもちろん、「それはそれ、これはこれ」等、アスリートが自身の競技生活に集中する上で折り合いをつ…

戸田公園駅前のサミットが復活

戸田公園のサミットが復活。抜群の立地、長い営業時間のサミットの復活により、周囲の店の売上が下がってしまうことになるだろう。売れる店がある一方、売れない店がある。引退する4年生がいる一方、新たに入ってくる1年生がいる。そして、勝つ者がいる一…

Try Again

19日土曜日の国体近畿ブロック予選ではとても珍しい体験ができた。 第一レースは1300発艇の予定だったものの、雷の影響と藻の除去作業のため、「1時間延期します」という連絡が1時間毎にあった。大阪選抜クルーの大部分は京大艇庫付近にある監督のマンショ…

信じる道ならば進むのでしょう。それは、人の性なのですから。

18日(金)は会社を休んで土曜日の国体予選に向けたクルーのトレーニングに参加。 会社の同期から「会社が支援してくれるわけでもないのに、なんでガチでスポーツ続けるの?」と聞かれることがよくある。こういった質問をしてくる同期は、学生時代に自分と同…

浮気心

東日本選手権は準決勝落ち! 改善までのアプローチはクルーで確認したし、個人の課題も確認したから、嫌なことは忘れて、今月の大勝負「国体近畿ブロック予選」(7/19)に向けて英気を養うことにしよう。開催地は琵琶湖。筆者が初めて国体関係の試合に参加し…

CRIMSON/GANGの全日本に向けたポスター作ります。

CRIMSON/GANGの全日本選手権に向けたポスターを作成予定です。前回のエントリの最後に唐突に表れた画像もポスターのドラフト案のひとつです。普段、筆者は会社でリスクマネジメント業務に勤しみ、「前金でないとこの会社とは取引は厳しいです!なぜなら・・…

全日本まで残り2か月ちょい。それまでにレースがちらほら。

国体予選やHenley Royal Regattaでクルーでの練習はほとんどできていないものの、次の土日はいよいよ東日本選手権。4月のお花見レガッタから3か月ということで、クルーの統一感もばっちり出していきたい大会ではあるが、一抹の不安が拭い切れない。去年の…

6レーンって結局止めていいのか、駄目なのか。

「6レーンを漕いでいるクルーを止める」。学生にとっては特段抵抗のないことなのではないだろうか。筆者自身も学生時代には前から漕いでくる6レーンのクルーは止めてよいというように教わった。実際、6レーンのクルーを止めないと、大会前の混んでる時期…

パワプロの特殊能力「闘志」は精神ポイント高過ぎ。

ボートでの試合は数多く経験しているものの、週末は久しぶりに真剣勝負を行なった。大乱闘スマッシュブラザーズ(64版)である。中学の時、これほど人を熱くさせるゲームに出会えて良かったと心から言える。ボートで付いた筋肉が邪魔をしてコントローラ捌き…

シガラミが無いからこそ

人間、生きていく上で何かしらのシガラミがつきまといます。親、兄弟、学校、会社など、人間関係から得られる楽しさや嬉しさの陰として、時にシガラミを感じることがあります。 そんな哲学的な話ではなく、CRIMSON/GANGは大学や実業団が幅を利かせるボート界…

「エルゴ」といえば、一般的には赤ちゃんを包み込む優しい器具のようです

土曜日は2,000mエルゴ測定。自己ベストを考えると、決して良いスコアではないけど、それほど悪くもないスコアに落ち着いた。付きフォアクルーの平均は著しく低いため、なんかエルゴTipsのようなものがあれば共有してチーム力を上げていきたい。 筆者はベスト…

軽量級&アジアカップ

軽量級併催の小艇タイムトライアルがアジアカップのため開催されず。軽量級でない筆者にとって小艇T,Tは貴重な2,000mレースであり、学生時代からの思い出深いレースでもあったため、残念。。。。おとなしく三菱艇庫でエルゴをがんがん回す業務に勤しみ、日午…